オカルティックナイン(感想垂れ流し)

オカルティック·ナインを最終話まで観終えた

まず、有識者から聞いてた通り、圧倒的な情報量とスピード感だったね
特に序盤は主要人物9人のキャラと立ち位置をそれぞれ把握しなければいけなくてスゴい大変だった印象
(後半は9人のキャラがある程度まとまって動いてくれたから観てて楽だった)

でも、その分スゴく見応えがあったしそのスピード感ならではのドキドキや緊張感が感じられてめちゃくちゃおもろかった

ただ正直、最終話はそのスピード感が裏目に出てたように感じる
めちゃくちゃ面白いクライマックスだっただけに、もうちょっと尺を取ってゆっくりやってほしかったな
明らかに尺不足で無理やり1話に詰め込みましたって感じがスゴかった
マジで冗談抜きで、最終話に詰め込んだ内容だけでアニメ2話くらい作れたでしょ……

まぁ、あとスピード感が裏目に出てたと思う点としては、主人公である我聞悠太の心情に寄り添う余裕がなかったことかな
今まで何度も何度も自己否定を繰り返し続けた我聞が『自分にしかできないことを成し遂げるため』『ヒーローになるため』に自分の死を覚悟でオッドアイの破壊に臨むっていう構図はスゴく感動したけど、展開が早すぎるせいで我聞に感情移入する余裕がほとんど無かったのが残念だった

あと、ほんっっとに思うのは明らかに回収してない伏線が多すぎること
まぁ、『ゲームで完全版出します!』っていう触れ込みがあった前提ならしょうがないのかもしれないけど、流石にここまで消化不良感残るのはアニメ作品としてどうなの?って思っちゃう

てか、
『西園梨々花は結局何者なの?』

『鬼崎あすなのサイコメトリー能力の代償って結局何なの?
てか、そもそも過去に森塚と何があったの?』

『森塚は結局どこの組織のエージェントなの?
序盤ずっと電話してたのは誰?』

『結局アルビノの少年は何であんなにコトリバコに固執してたの?』

これに関してはただのサイコパスってことで良いのかもしれんけど


とか、伏線以前に「明らかに回収しなくちゃいけないはずなのに最後まで放っておかれた謎」が色々あるのがマジでヤバい

てか、そもそも紅ノ亞里亞&日下部吉柳のコンビ、あんだけ序盤に設定語りしといて最後まで一切メインストーリーに関わってこなかったじゃんね
正直アニメだけだとあいつらがいる意味ほぼほぼ感じられなかった

マジでゲームの共通ルートが終わった段階で完全に放置された感じだよね、これ
全然キャラの掘り下げがなされてない
多少されたキャラもいるけどスッゴい中途半端なところで止まってて気持ち悪い



と、まぁ散々ボロクソに言ったけど、正直な所、扱ってる題材は目から鱗が落ちるくらい奇抜で面白かった
キャラの魅力とか話の展開とかそういうの完全に抜きにして根幹の設定だけに目を向けた場合、もしかしたら個人的にはカオスチャイルドより面白かったかもしれない

だからなおさら、完全版をゲームでやりたい!
マジで各キャラの掘り下げを見てさらなる魅力に気づきたいし、もっといろんな世界線のルートを見たい!
てか、アニメで完全に放り投げて終わった諸々の謎の答えを知りたい!!

てかてか、何ならガモタンが最後に生き返らずに終わったの俺は納得してないからね?

逆に何で生き返ってないの?
アヴェリーヌとりょーたすが背中を押してくれたのに、完全に間に合ってたのに、何で最後の最後で生き返ってないの?
なんか生き返れない理由あった?

そこら辺の理由も知りたいから早く完全版のゲーム出してくれ

以上